整体・マッサージを満足度で選ぶなら渋谷代々木なごみ整骨院 | 代々木上原・代々木八幡

Blog記事一覧 > 肩こりの記事一覧

梅雨に肩こりや腰痛がひどくなるのはなぜ?

2018.05.29 | Category: なごみ整体,肩こり,腰痛,頭痛

梅雨に肩こりや腰痛がひどくなるのはなぜ?

最近は梅雨も近いからなのか
天気や気温の変化が激しいですよね^^;

こういう気候の時肩こりや腰痛がひどくなることが多いんです。

実際、患者さんでも
・何もしていないのに症状が悪化した

・しばらく良かったのに最近不調が出てきた

など、不調を訴える患者さんが多いんですね〜

これにはちゃんと理由があるんです。

■目次
1. 気圧の変化で不調が引き起こされる
2. 関節などが膨張
3. 自律神経がパニックに

 

気圧の変化で不調が引き起こされる

不安定な天気。
つまり気圧が変化することによって不調が引き起こされるんです。
特に低気圧。(雨の日)

よく、昔から
雨が降ると古傷が痛むなどと言われていますよね。

これって
気圧が下がることによって
古傷(その人の弱いところ)が痛みを出しているんです。
どういうことかといいますと

関節などが膨張

1つめの理由は
気圧が下がると、まず組織が膨張します。
登山をすると山頂に近くなるにつれて、お菓子の袋がパンパンに膨れますよね?

これと同じことが
体の組織(筋肉や関節など)でも起こるため痛みが出ると考えられています。

膨らんだ組織が神経を圧迫して痛みを出してしまうのです。

自律神経がパニックに

2つめの理由は
自律神経がパニックになっているから。

自律神経とはざっくりいうと
活動するとき→交感神経が主にはたらく
リラックス、休んでいるとき→副交感神経が主にはたらく

となり、一日の中で神経が切り替わってはたらいています。

この神経の切り替えがうまくいかないと不調が出てしまうのです。

例えば
日中、活動しなければいけない時にリラックスの神経(副交感神経)が優位だと
体が重く、だるくなってしまいます。

逆に、寝る時に
活動の神経(交感神経)が優位だとなかなか寝付けなかったりしてしまいます。

自律神経のバランスが崩れるということですね。

天気の変化がこの自律神経に大きく影響を出してしまいます。
気圧が低下するとリラックスする神経が優位になります。
そうなると日中から体がダルくなってきてしまいます。

それだけならいい?のですが、

気圧が下がるという刺激によってヒスタミンという物質が増え
このヒスタミンが活動する神経(交感神経)を刺激するのです。

さっきはリラックスする神経が優位になっていたのに
同時に活動する神経が刺激されるなんて
なんか体はパニックになってしまいますよね^^;

このようなことから
自律神経が不安定になって自律神経のバランスが崩れてしまうのです。

自律神経のバランスが崩れると
だるさ、肩こり、めまい  などさまざまな不調が出てきます。

と、天気の不安定な時は
色々な不調が出やすくなるということです^^;

こんな時こそ体をゆるめたり、ゆっくりお風呂に浸かる、運動をして汗をかく

など、ケアをしてあげてくださいね^^

この時期の肩こり・腰痛の治療はなごみ整体でも解消できます!
なごみ整体の詳細はこちらから

あなたの肩こりはストレートネックが原因かも

2015.11.30 | Category: 肩こり

「肩こりがつらい・・・」肩こりはどこかに原因があって結果としてでている症状です。

肩をマッサージする、とてもいいことですが同時に原因である場所の治療が必要になります。

その一つの原因として【ストレートネック】があります。

当院のホームページにもレントゲン画像があるので見て頂ければわかりますが

デスクワークやスマホの使い過ぎにより下向きの作業が多くなり、本来しなりがある首の骨が

しなりがなくなり真直ぐな状態になってしまっていう方が多く見られます。

真っ直ぐな骨になってしまうと、頭の重さを分散できず骨と骨の隙間が狭くなり

神経を圧迫して肩が痛くなったり、クッションの役割をしている椎間板が傷んでしまい

肩こりの原因となってしまいます。

また、椎間板が傷んで骨と骨の隙間が狭くなると骨自体の動きが悪くなるため

筋肉の柔軟性が低下し肩こりとなってしまいます・・・

なのでこの【ストレートネック】の改善をしていかないと肩こりが治っていきません。

【ストレートネック】は一日でなる訳ではなく長い間の姿勢の悪さから徐々に悪くなっていくため

一回の治療で改善しないのはなんとなくお分かり頂けると思います。

定期的なケアでストレートネックを改善し「肩こり」を解消する事が最善の近道です。

「肩こり」改善は根本から改善するなごみ整体院へ!

寒くて肩こり急増!猫背はボディラインを崩します

2015.10.27 | Category: 肩こり

寒くなってくると着る物も増え、アウターにはダウンやコートなど羽織っていると肩や首が凝ってきます。

寒さはカラダを丸くさせ、筋肉の血行が悪くなり凝りに拍車をかけますが、特に鎖骨の下あたりの(胸の筋肉)

筋肉が緊張してくると肩が内側に入り呼吸の際、肋骨が十分開いてくれない為、呼吸が浅くなり

疲労の蓄積や質の良い睡眠がとれなくなります。

また、猫背で肋骨の動きが悪くなると肋骨が下垂し下っ腹がでてきたり、くびれがなくなったりしてきます。

日頃のデスクワークなどやスマホなどで姿勢は明らかに悪くなっている方が多いため

メンテナンスとしての姿勢改善は必須と言えます。

肩こりや首痛改善だけではなく、ボディラインの改善にも整体は力を発揮します!

食べ過ぎが肩こりに!

2015.06.01 | Category: 肩こり

【食べ過ぎが肩こりに】
朝起きたら、肩甲骨周りから背中や肩がバリバリにこってました。

肩が凝るようなこともしてないしなんだろうと思い、
スタッフに少し施術をしてもらいました。

肩がほぐれた他に、
お腹がすごくグルグル動きはじめました。

【食べ過ぎからの肩こり】を思い出しました。

 

11051786_767261513388651_8523393136581101752_n

食べ過ぎると胃の負担から、
背中の胃の位置にある部分が硬くなりそれが肩甲骨や肩を緊張させます。

肩が凝る姿勢をしなくても
そういうところから凝ることもあるのですね(^^)

ちなみに前日の夜に大量に食べて、
消化する前に寝てしまったので
完全に胃から来てました(>_<)

 

肩こりなら代々木なごみ整体院へ!

背中のコリは姿勢改善から

2015.04.14 | Category: なごみ整体,肩こり

肩甲骨周囲の背中のコリでお悩みの方は姿勢が悪い方が多いようです。

デスクワークやPC作業が続くと猫背になり肩甲骨が背骨からどんどん

離れていくため肩が内側に入り込み背中が凝ってきます。

背中が丸くなって猫背になってしまうと呼吸が浅くなり寝つきが悪くなって

寝ても疲労がとれなかったりしてしまいます。

そういった悪循環にならない為にも肩こりや背中のコリはマッサージだけではなく

整体で姿勢から改善し、見た目も美しく整えていってください。

当院ではなごみ整体で姿勢からしっかり改善しその施術の中で

マッサージもしていきますので、コリも姿勢も改善していきます。

猫背改善で肩こり背中の痛み解消

2015.04.01 | Category: 肩こり

肩こりは様々な原因で起こりますが、その一つとして猫背(姿勢)が原因があります。

PC作業などで下向きの作業が続くと肩が内側に入り首が突き出すような姿勢になる為

首から背中にかけて筋肉が緊張してきます。また肩が内側に入る為肩甲骨が背骨から

離れて行く為肩甲骨周囲の筋肉も緊張し疲労が蓄積されていきます。

猫背は肩甲骨の動きを悪くするため呼吸が浅くなり寝ても疲れがとれません

肩こり、背中のコリはマッサージだけではなく猫背改善から行いましょう!

参宮橋肩こりの本当の原因を知っていますか?

2015.02.06 | Category: 肩こり

肩こりで悩んでいる方は非常に多いです。PC作業やスマホ操作などから

下を向く頻度が増加し首筋から肩、背中にかけてコリを感じてきます。

もちろんその原因は非常に大きですが、原因も一つではないということです。

仕事の忙しさやその他のストレスから仕事中や寝ている時に無意識に食いしばったり

していることが非常に多いくなっています。

食いしばりは首の筋肉がアゴ周囲に付着しているため寝ている時も常に緊張し

首筋から肩にかけて筋肉のコリとして感じられるようになります。

食いしばる筋肉は深い筋肉なので肩の奥深いところにしこりができてくるため

なかなかすぐには改善も難しくなってきます。

当院ではマッサージだけではなく、顔やアゴ周囲や骨格の調整を行い

肩こりになっている原因を治療すように心がけています。

今までマッサージだけしか行ったことがない方は当院の肩こり治療を

受けてみてください!

渋谷区初台側弯による肩こり・肩甲骨痛には

2014.10.11 | Category: 肩こり,骨盤矯正

女性で側弯の方は比較的目にしますが、側弯の場合背骨のゆがみがあるため

肋骨自体もゆがみが生じてきます。肋骨(胸郭)のゆがみは一つひとつの肋骨の

動きが悪くなり、呼吸の際効率よく広がらない為呼吸が浅くなってしまいます。

呼吸が浅くなると、疲れが取れにくかったり、寝つきが悪くなったりと間接的に

カラダに影響してきます。また、筋肉の付き方も左右で異なってくるため、肩甲骨の間に

痛みが出たり、肩や背中のコリが強くなったりします。側弯自体は改善しませんが

動きを良くすることや今後ひどくなっていかないようにケアは可能です。

骨盤矯正で更にゆがみが出ないようケアし関節一つひとつの動きを改善していきましょう!

 

側弯も代々木公園駅・代々木八幡駅徒歩2分の「なごみ整骨院/整体院」

秋は肩こりの季節~なごみ整体院

2014.09.28 | Category: 肩こり,頭痛

秋は暑い時期から涼しい季節になるため、気温差が激しくなります。

そうなると血行が悪くなったり、交感神経が刺激され筋肉の緊張がおこり

肩こりとして症状が出てきてしまいます。

そのままにしておくと、頭痛や慢性的な肩こりになってしまいますので

筋肉のコリや疲労を感じたら早めにカラダのケアを行いましょう!

当院は女性の施術者もいますので御指名はお気軽にお伝えください。

なお、別室は完全個室となっており、オイルなど女性が落ち着いて

ご利用いただけるようになっておりますので安心してご利用下さい。

眼精疲労・片頭痛はなごみ整体院で|富ヶ谷・参宮橋・初台

2014.09.21 | Category: マッサージ,リラクゼーション,肩こり

代々木公園駅・代々木八幡駅徒歩3分にある「なごみ整骨院/整体院」

PC作業やデスクワークなどで眼精疲労や偏頭痛の症状がある方も多いと思います。

当院は肩や首だけのマッサージではなく、頭や顔にある無数のツボを刺激し

ボーっとする目や締め付けられるような頭痛・重い頭などの症状を改善します。

目や頭に疲労が蓄積すると顔の表情も乏しくなり、むくみなどの原因にもなる為

しっかりとした施術が大事になります。

眼精疲労も・片頭痛も「なごみ整骨院/整体院」で!

当院へのアクセス

なごみ整骨院

所在地〒151-0063 東京都渋谷区富ヶ谷1-44-7 サンライズビル
電話番号03-6407-0753
予約予約優先
駐車場隣にコインパーキング有
院長 塚本 和繁

ページトップへ